ぱらぱら、雨、降りだす頃

数日前の天気予報では、朝から強風と雨のはずだった今日ですが、

その後は予報も変わって、実際に午前中は薄曇りながらもちました。

お昼頃から、森にツツドリに混じって草木を鳴らす雨音が聞こえてきて、

ワラビやハンゴウソウが茂る草原にぬけると雨も強まっていくのでした。

この時期にはあまり訪れない場所だったので、僕は知らなかったですが、

草原の縁にチシマフウロ(写真)が多く咲いていて嬉しい発見でした(^^)

天候が良かったとは言えないですが、知床連山が綺麗に見えていました。

いつもは上空を飛んでいるアマツバメが地面に近い場所まで来ていて、

疾風のように僕の周囲を次々と過ぎていく様子に変わる空模様を思います。

夕方、窓のむこうは雨が降りしきっています。強まり弱まり繰り返し。

また、17時から道道93号の知床五湖~カムイワッカ湯の滝方面の林道が

この後の大雨に警戒の為とのことで、一時的に通行止めになっています。

(開通については未定。明日13日に行く予定の方はどうぞご注意下さい。)




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』