いろいろ、でてくる。

連日30℃くらいの暑さが続いていた知床ですが、今日は涼しく感じる一日に。

それは実際に気温が下がったこともありますが、それ以上に涼しく感じるのは、

湿度が低くなり空気がサラッとした質感であったことが大きいように思います。

青空に海と山々も美しくて、爽やかな森、まさしくの散策日和、快適、快適...♪

抜け殻も多いですが、羽化の最中のコエゾゼミを何度か見かけました。

例年に比べると数が(今のところは)かなり少ないように思いますが、

8月に入り、ここから羽化が進んでいけば森に賑やかさが加わるでしょう。

あまり彼らの鳴き声が喧しすぎるのも考えますが...、ないのも寂しいですし。

また、こうした日中でも羽化の場面が観察できる貴重な存在でもありますね。

最近の、あまりにも...な気温の高さや日中の日差しの強さが影響していたのか、

暑くなる以前(8日程前)に比べると出没の情報が少なかったように感じられた

ヒグマたちですが、今日は涼しくなって昼間でも活動していたように思います。

相変わらず食料としてアリに依存するような様子に見えて、地面を懸命に掘り、

前脚でグググっと大きな岩を動かして、その下のアリの巣を探していました。

同じ個体なのかはわかりませんが、この場所で一カ月前に観察した時よりも

明らかに痩せているように見えて、今年の夏の食料探しの苦労が感じられます。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』