木登りガエル

木洩れ日の気持ち良い今日の森を歩いていると、ふとトドマツの枝にカエルが。

ちょうど目線の位置にいたから気がつきましたが、普段なら見逃しそうです、

アマガエルは指先の吸盤が発達している種類なので木登りが得意のようですね。

何だか小さな置物のように(...箸置き?)ちょこんと乗っている姿が可愛らしい。

また、そんな時期なのだなと思わせるものも見つけました。

青々としていますがトドマツの球果が上を向いて無数についており、

だいたいは高い場所の枝や葉の先にあるので見る機会は少ないのですが

本日のお客様が「あれは松ぼっくり?」と見つけてくれました(^◇^)

トドマツは、そのまま球果として見ることも少ないので嬉しかったです。

晴天、青い空を映す知床五湖、森の木々、浮かぶスイレン、綺麗。

明日から雨降る日が続きそうな天気予報、この景色も少しお休みかな...

どうにか雲の流れていく合間にでも知床連山が眺められたら良いのに。。。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』