雨、雲、喧騒、その後。

昨晩から明け方に雨が降ったようで、ツアーの出発頃は路面が濡れており、

また、散策路の泥濘や水溜りも昨日と同様の長靴が必要なくらいでした。

天気予報ではしだいに晴れていくはずでしたが、わりと雲の多い一日、

それでもお盆シーズンの始まりに格段に車や人が増えたように感じ、

そうした空の下に知床五湖では駐車場前の渋滞が800mに達する時間も、

知床自然センターの駐車場もお昼頃には満車で少し慌てる場面もありました。

また、自然観察ツアーに参加されるお客様も多く、何組ものガイドツアーが

互いに距離を保ちながら案内する様子も、どうにも夏らしいなと思いました。

夕方頃になって、知床連山が姿を見せました。静寂、涼しい風も心地よい。

僕は午前も午後もお客様と時間帯に恵まれて、とても楽しかったですね...♪




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』