暴風雨は去っていって...

昨日の朝から風は強かったですが夕方頃から雨も降ってきたように思います。

ゴウゴウ!!ドドドド!!と窓を打ち鳴らすような風の音で、もしかしたら...

そんな予感もあったのですが、心配したとおり午後8時30分頃に急に停電に。

ちょうど夕食中であったので、作り終わってからで良かったとも思いますが、

その後は翌日(9月5日)の午前7時30分までウトロは全域で停電になっていました。

電気は復旧しても雨風は続いて、ようやくお昼過ぎにやんで、晴れてきました。

ただ、一時的な天候の回復かもしれず、やや急ぎ足でツアー場所の下見へと...

涸れ沢のある森では、その涸れていた沢に水が流れていました(長靴で渡れる位)。

シダの草原は、年によって大雨が続くとシダが水に浸かって沼に戻りますが、

今回の雨が降ったのも、そこまで長い時間(期間)ではなかったので、変化なし。

散策路の倒木も今回のものはほぼ無かったです。たしかに泥濘は多いですが。

写真一枚目の涸れ沢の水も、もう数日すれば消えてしまうように思います。

知床(ウトロ)の町も幸いそれほど大きな被害はなかったように思いますよ。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』