凍結、頂きを眺める湖

まだ海をそばに眺めるような平地では雪も浅く初冬の空気ですが、

そこから山々のすぐ近くまで登っていくと、そこは真冬の雰囲気。

たしかに今日の日差しには多少の温かさもありますが別世界の様相で、

目的地の湖の手前は膝上まで雪に埋まるくらいの状況に驚かされ、

さらに湖自体も、何と!全面結氷に浅く雪が積もっているのでした。

水の流れだし付近は氷の厚さが心配なので勿論近づかなかったですが、

湖面にのれる程にガッチリと凍結した先に、山の頂きが美しいです。

スノーシューやスキーがあっても良いくらいの積雪になっている場所も。

まだ雪の下のササが倒れきっていないので、空洞があると大変でしたが。

そして、本当に立派な木が多くて、それだけでも僕らは嬉しくなりますね。

ひと足早く、白銀の世界を楽しんできました。天候にも恵まれて最高。

まだまだ奥深い知床の自然環境、これからも汗かき探していきたいです。

次はどっさり雪が増えてからスノーシューでトレッキングしたいです!


【🎥 今日の目的地の湖。すっかり凍結。加工のしすぎで申し訳ございません。】

注)氷が薄そうな場所には近づいていません。安全を確認しての撮影。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』