こんどは...大・雪!


一難去ってまた一難じゃないですが、(いや、その通りか…)
昨日・一昨日の暴風雪の次は大雪です。深々と降り続き。。。
かえって今日の方が大変でした。雪かきに...筋肉痛です。

アメダスのウトロの積雪深では、
昨日(18日)の20時が123㎝、今日(19日)の20時で168㎝と...
まる一日で45㎝も積もったようです。場所によってさらに。
毎年のように思うことですが、、
12月下旬や1月に「今年は雪が少ないな。」と言っていても、
どこかで大雪がきて、結果的には例年と同じくらい積もっていますね。

ただ、雪が降るのはしかたないとしても、、
"昨晩から今日"というのがタイミングが悪いです。
除雪車による除雪作業も、今回の暴風雪によって
通行止めになっている地域の開通にとられるようで、
ウトロの町も裏通りのような所には手がまわりません。
道が雪に埋まり、車が一台通るのが精一杯なくらいでした。

それでも、地域の方々に重機で除雪して頂けたので、
仕事の妻の迎えに行くことができました。ありがとうございます。

明日にはやんでくれると思うのですが、
朝に除雪がまっているのは間違いがないので、、
ちょっとばかし...降る雪の量を加減して頂きたいところです。




日々、ありがとうございます。 つよし

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。