あちこちで...


そう、銀色の竜が現れる季節...。

大地から顔をだして、その首をもたげては周囲を睨みます。
ギロリ!、ギロリ!、獲物を求めるハンターたち。。。
知床の原生林を包む...ピンと張りつめた緊張感。。。

・・・なんて、どんなに想像力をはたらかせても、
実際には可愛らしい竜たちの姿に、可笑しなことを考えるのも断念。

気がつくかどうかは別として...これは何ですか?白いキノコですか?と、
お客様も興味津々なことが多い、これでも...れっきとしたお花です。
ギンリョウソウ(銀竜草)という名前ですが、たくさん生えてくると、
僕には竜というより、ムーミンの"ニョロニョロ"を連想してしまいます。

今年の自然観察ツアー中に、何人のお客様が自らの観察眼で
足元の可愛らしい竜に気がついてくれることでしょう?



僕の会社のホームページです。時間がある時にご覧下さいませ。⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
知床の入門コースとも呼べる知床五湖の自然観察ツアー、午前か午後の半日の散策になります。
 貸切の一日ツアーでは、夏休みの自由研究や、のんびり散策されたい方のご相談にものります。
FACEBOOKでは、【 知床の季節の音 】と題して動画もアップしています。⇒『知床ころぽっくる no FB

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。