知床連山を縦走しました。


僕にとっては...知床に移住して9年越しの念願が達成できました。
実は、今回のように最初から最後まで知床連山を縦走したのは初めてなのです。

今までにも幾度となく機会を与えて頂いたのですが、、
決まって...知円別岳から知床硫黄山の間で吹き飛ばされそうな強風に阻まれ、
時期的に仕事が忙しい中での、日帰り縦走も、1泊縦走も撤退をしてきました。

幸い今回は風はなく、心配した天気も二日間の
一日目は曇り空がぐんぐん回復して青空、
二日目は霧ながらも神秘的な美しさを見せてくれました。

何と言っても、この山々を境にして両側に海が広がる風景は格別ですね。
斜里町側ならオホーツク海と、住んでいるウトロの町や知床五湖、
羅臼町側なら根室海峡のむこうに国後島、振り返れば僕の故郷である野付方面が、
また、知床半島の形状や造形美を再認識できました。

見下ろす森には、動物たちが今日も生活をしていることでしょう。




僕の会社のホームページです。時間がある時にご覧下さいませ。⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
知床の入門コースとも呼べる知床五湖の自然観察ツアー、午前か午後の半日の散策になります。
 貸切の一日ツアーでは、夏休みの自由研究や、のんびり散策されたい方のご相談にものります。
FACEBOOKでは、【 知床の季節の音 】と題して動画もアップしています。⇒『知床ころぽっくる no FB

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。