じっと...見入る。


知床五湖の地上遊歩道に立ち入る前には
手続きをしてレクチャーを受講する必要があります。
(この時期の「ヒグマ活動期」・8月からの「植生保護期」ともに。)

レクチャー映像ではヒグマに遭遇した場合にとるべき行動についても流れますが、
その時のお客様の反応も様々で...見ていると(失礼ながら)面白いですね。
特に"防御姿勢"の場面は、かなりのナイスリアクションです。

ヒグマに関しては、「恐るるべからず、侮るべからず」、
これはガイドの先輩からの教えですが、恐れ過ぎても良くないですし、
ヒグマが何もしなくても、あまり侮ってしまうのも良くないですね。
精神的な意味でも適度な距離感が必要だと思います。

今一度...ヒグマの直近の状況をお伝えし、
その他の注意事項についても確認して、

それでは、散策の開始です!



僕の会社のホームページです。時間がある時にご覧下さいませ。⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
知床の入門コースとも呼べる知床五湖の自然観察ツアー、午前か午後の半日の散策になります。
 貸切の一日ツアーでは、夏休みの自由研究や、のんびり散策されたい方のご相談にものります。
FACEBOOKでは、【 知床の季節の音 】と題して動画もアップしています。⇒『知床ころぽっくる no FB

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。