眺望に集う


昨日の落ち着きのない天候から一転して、よく晴れました。
予約の段階では昨日の午前中に散策を予定していたお客様もいたのですが、
時間に余裕があるとの事で、今日に変更して正解だったように思いますね。
ご案内したお子様方も暑そうでも...楽しく歩いていたように見えました。

森に響くセミの声はコエゾゼミに変わりましたが、
一部だけエゾハルゼミの鳴き声が混じっていました。
例年なら、彼らの鳴く時期には...ある意味の境目を感じますが、
今年は全体的には、鳴いているコエゾゼミの数がまだ少ないのでしょう。

そんな森の音も楽しみながら、草原にぬけて海を眺めます。

切り立つ断崖は...いつものように荒々しく、そして、雄々しく、
夏の穏やかな海は...青くて、沖は淡くて、今日は優し気な印象。
陽光に肌がポカポカしてきますが、風が涼しくて心地よいです!

お客様どおしで仲良くして頂けて、虫刺されの薬を貸してあげたり、
お子様とも楽し気に会話をしたり、僕はそれも嬉しかったです。

ありがとうございました!



僕の会社のホームページです。時間がある時にご覧下さいませ。⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
知床の入門コースとも呼べる知床五湖の自然観察ツアー、午前か午後の半日の散策になります。
 貸切の一日ツアーでは、夏休みの自由研究や、のんびり散策されたい方のご相談にものります。
FACEBOOKでは、【 知床の季節の音 】と題して動画もアップしています。⇒『知床ころぽっくる no FB

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。