蒸し暑く...


雨は降るのか!?降らないのか!?
...天気予報では夕方から夜にかけて雨の予報。
それでも、にわか雨の気配を時に感じさせる雲があったり、
それにもまして、、とにかく暑い。。。そんな一日です。

そして、とうとうウトロも最高気温が30℃を越えて、
今日のお昼頃には32℃まで上がりました。
この湿度にも道産子の僕は、緊張がとけたツアー後にはグッタリです。

こんな季節。だけど、森にはキノコが増えてきましたね。
まだ...それほどの存在感のある種類は少ないのですが、
写真のような可愛らしいモノもお子様方を喜ばせてくれます!

セミの抜け殻には怖がっていた本日のお客様(お子様)も、
なんだかお弁当箱の中のキノコみたいで面白かったようです。

きっと、北海道じゃないような暑さの中、本当にお疲れ様でした。



僕の会社のホームページです。時間がある時にご覧下さいませ。⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
知床の入門コースとも呼べる知床五湖の自然観察ツアー、午前か午後の半日の散策になります。
 貸切の一日ツアーでは、夏休みの自由研究や、のんびり散策されたい方のご相談にものります。
FACEBOOKでは、【 知床の季節の音 】と題して動画もアップしています。⇒『知床ころぽっくる no FB

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。