若者たち


先月はアパート近くのキャンプ場で観察した
オオアカゲラの幼鳥をご紹介しましたが、
これからの季節は、野鳥の囀(さえず)る声を聞く事が少なくなるのとは逆に、
なんだか見覚えのない模様をして、、なんの種類なんだか悩ませられる
様々な野鳥の若鳥や幼鳥を観察できるようになります。

上の写真は今日の知床峠で出会った、ヒガラの幼鳥ではないかと思われる
まだ幼い表情がたまらなく可愛らしい...おちびさん。
成鳥は一年をとおして自然観察ツアー中の馴染みの顔になりますが、
このような世代を見つけることは少ないので嬉しかったです。

大人になると黒い足なのが子供の頃は青いということに気がつきました!
また、この子はまだかなり幼いのか、腹が薄い黄緑色をしていましたよ。

 


こちらは先月下旬の写真になりますが、
知床五湖で出会ったシマエナガの幼鳥です。
…特徴的な長い尾も写っていなし、後ろ姿だし、、
なんだか申し訳ありません。あまりにも...じっとしていないのです。

北海道に分布するこの亜種シマエナガといえば、
本州以南の亜種エナガの頭部にはみられる、黒く太い眉斑(模様)がなくて、
真っ白な頭に小さな黒い目と嘴がとても可愛い野鳥になりますが、
幼鳥の頃は眉斑というより...額や頭頂だけ白くて、
覆面のように顔から後頭まで薄っすら黒くなっていました。

これからしだいに成鳥の模様になっていくんですから、
成長するって面白いですね!

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。