マスマス盛る夏の陽に


何日か前から...そろそろだろうか?..と考えていたこと。
ちょっと出遅れて知床ネイチャーオフィスさんに先を越されてしまいましたが、、
カラフトマスの遡上が始まりましたよ!(…もう知っていますか?)

遠音別川では20匹くらいが集まって、あっちへこっちへ、
もしかすると周囲で眺めている人間の影に反応して
右往左往していたのかもしれませんが、一糸乱れぬ動きで泳いでいました。

命の最後を燃やし尽くす為、次の世代へとつなぐ為に帰ってきた彼ら。
今だけは、どうぞ静かにゆらめいていて下さい。来(きた)るべき闘争の前に。

熱い日々と暑い日々。

最近はウトロも気温が高く、また夜でも蒸し暑いくらいの日が続いていて、
窓を開けてみたり、扇風機をつかってみたりしますが、
部屋の温度の方が外よりも高いという、、寝苦しくてしょうがありません。。。

夜だけはゆっくりと眠りたいものです。
忙しい時期ですが、しっかりと休むために。

まぁ...これも夏らしいといえば、そうなのかもしれませんが。
僕らにとっても、熱い日々なのでしょう。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。