曇り空


時々...パラパラっと雨粒が落ちましたが、
一日雨降りの中の散策を覚悟していたので、一日もった!という気分です。
ただ、早朝ツアーは濃霧と雨の為に中止になりました。。。

天候は良いとは言えませんでしたが、
かえって様々な出会いがありました。

知床五湖の散策でエゾシカ、車の移動中もエゾシカ、またエゾシカ。。。
昨晩の夜の動物ウォッチングにご参加頂いたお客様は、
「あんなに必死に(エゾシカを)探したのに...こんなにいられたら…。」
と驚きとともに、少し寂しそうでした。。。
夜のシカは夜のシカで、かえって僕は野性味があって好きなんですよ。

また、コエゾゼミがほとんど鳴いていなかった今日の森は静かで、
野鳥たちの声を久々に堪能したように思います。
森の深くから、頭上の枝から、茂る葉のむこうから、
なかなか姿は見られませんが、森には僕らだけではないと思わせられます。

水鏡になった湖面に映るこの空の下すべて。
オオルリボシヤンマが産卵をするたび広がっては消えていく波紋。
それでも、あちらの空も曇り空のまま。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。