食欲の秋とは言いますが...


食欲の秋とは言いますが...冬に備えて蓄えているのです。
ふと見れば、不意に発見しちゃいました!!

エゾリスかカケス(ミヤマカケス)が貯食をしたのでしょうね。
…叉にオニグルミが...ちょこん..と置いてありました。
なんだか、、合わせたかのように...
ピッタリと嵌(は)まっている感じが妙に面白いです。

貯食といえば、リスが地面に浅い穴を掘ってドングリを埋めておき、
冬になると掘り出して食べている...というイメージが強いですが、
実際には一部の鳥であってもする行動ですし、
木の叉や窪み、キツツキのあけた食痕などに置いたりもしています。

ヒグマやエゾシマリスは冬眠をして冬を越しますが、
特にヒグマは食欲の秋、冬眠をしないエゾシカでも食欲の秋で、、
この季節もたくさん食べて!、食べて!で皮下脂肪として蓄えていきます。
その一方で食料の少ない季節を冬眠をせずに過ごす小さな生物たちも、
このように毎日せっせと準備をしながら迎えようとしているのです。

なんだか他人事のような言葉で申し訳ないのですが、、
「どうか頑張ってくれ!」と言ってあげたいですね。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。