寒空


こちらは、すでに寒空といった様相でした。

知床峠からの風景です。
駐車場には車が4台ほど。人の姿も数人といったところでしょうか。
みんな足早に写真を撮っては車へと帰っていきます。

10月24日から11月6日までは夜間閉鎖で日中の通行が出来ましたが、
「国道334号 知床横断道路」は今日(11月7日)15時より翌年の4月下旬まで
冬期通行止めとなり、これより約半年間の長いお休みにはいりました。

斜里町ウトロと羅臼町はすぐお隣さんになる町なのですが、
この道路が通行止めになる期間には...近くて遠い場所になってしまいます。
僕もあちらの冬の動物たちの様子を見に行きたいと思うのですが、
知床半島を戻って冬の「国道224号 根北峠」を越えることを考えると…
なかなか気軽にドライブがてら!とはいきませんね。

もちろん冬シーズンもですが、
これから知床の観光にお越しの皆様はどうぞご注意ください。
ウトロと羅臼の両方に行ってみたい!場合には移動に時間がかかります。
無理のない旅行計画を。。。

 


これからの時期はより空気が澄んでくるので、
今日も国後島がとても綺麗に見えていました。
この風景もしばしのお別れですね。また会おう!

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。