アカツキ


昨晩は楽しみにしていた皆既月食!

部分食の始まりになるという21時45分頃から窓を開けたり、閉めたり、、
幸運にも晴れてくれた夜空を見上げながら、その瞬間を待っていました。
一枚目の写真は、撮影時刻が22時14分。
明らかに欠けてきた姿に、思わず外に駆け出して撮影しました!
この頃はまだ青白い...いつもの月の色という感じですね。

 


こちらは皆既食の時間にはいって少し経った23時13分。
三脚なしで撮ろうとする僕に無理があるのですが、、ブレてますねぇ。。。

実際に同じくこの天体ショーを眺めていた方も多いとは思いますが、
僕であれば双眼鏡のむこう側で刻々と変わっていく色に惹かれていました。
赤銅色と表現されることもあるようですが、なんて神秘的な"赤色"でしょうか。
朝焼けの暁色をイメージする明るい瞬間もあれば、
ほんの少しの時間で暗めになってまた印象も変わってきます。

今回見られなかった方も次回は是非その色を楽しんでほしいです。

 


皆既食の最大になる頃には、僕のデジカメでは...ほぼ捉えることが出来ず。
この瞬間も赤い月が冬の夜空に妖しく光を放っていました。
雪の上に寝転んでみると、ふいに暗くなった宙にオリオン座が瞬いています。

お尻は冷たくなりましたが、満足で家に帰りました。

(前回、実は昨年の12月にも皆既月食を見ていました!旅行から戻った日に。)

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。