ボテ雪


また強風に熟睡できなかった昨夜(妻が、僕は熟睡)。
雪もかなり降ったようで朝起きれば、外はより真っ白。
場所によっては家の前に吹き溜まりができて、
玄関の扉が開かなかった方もいるそうです。

たった2日前にも、その前日から朝に激しく降った雪に
ウトロの住民は除雪作業に汗を流していたと思いますが、
今回のものは前回よりも格段に重かったです。
上空の気温も比較的高かったのでしょう。…とても雪が湿っています。

森ではエゾシカも雪まみれ。
この雪に足取りも重く。重く。

 


午前中は半日除雪作業。。。
午後から...今シーズン初のスノーシューをする為、フレペの滝へ出発!
湿った雪が木の幹やササにベッタリ!とついていました。
昨晩の強い風がイメージできます。

白い森。

風景を目で見たり、言葉で書くと素敵ですが…。
ここに住む動物たちも大変だったことでしょう。

 


フレペの滝の展望台(東屋)。
スノーシューのままで階段を上った方が...沢山いらっしゃったようで。。。

スノーシューの裏についた刃で床を傷めてしまいますし、
なにより意外と"自分も危ない目に"あう可能性がありますので要注意です!
階段の上り下りや、強風にバランスを崩して転倒をするおそれがあります。
…柵のむこうは急斜面と崖。
階段の手前で外してから、絶景を楽しみましょう!

 


こちらは、午前中の除雪風景。
除雪機があればラクそうに見えますが、、
これを効率的に使う為に手作業で雪を集める必要があるので、
今日の雪が相手では大変でした。

明日は筋肉痛でしょう。
いい運動になりましたが。

 


シャッターや壁、車にも雪がベッタリ。

早朝からの雪かき。
皆様、お疲れ様でした。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。