Rosy Finch


家近くで珍しいお客さんに出会いました。
この写真では少しわかりにくいですが...
気品をかんじさせる赤紫色の斑が素敵なハギマシコです。
この体の色を薔薇にたとえて、英名では「Rosy Finch」と呼ばれるそうですよ。

今日は観察の始めに20羽ほどのツグミの群れが視界にはいって、
その写真を撮ろうとカメラをポケットから取り出すと、
一斉に逃げられてしまい、、残念な気持ちに。
すると、どこからか30羽ほどのハギマシコの群れがやってきました。
最近、あまり見かけないシルエットに急いで双眼鏡を覗くと彼らでした!

お互いに牽制する何かがあるのか、(…仲が悪いというわけではないでしょうが)
同じ木に一緒には集まらず別の木でわずかに残った実を啄ばんでいました。

忙しない彼らは...来てから10分もしないうちに
ババッと2、3羽が飛び立って、それに次々と続いて、続いて、
あっという間に群れはどこかに消えていってしまいました。

厳冬期になってからでは観察することが僕はあまりないので、
これから知床を越えて越冬地となる場所に向かうのでしょうね。

風のせいもあり、とても寒く感じられる一日ですが、
素敵な色に気持ちだけは"ほっこり"温かくなりました。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。