いづこへ?


運転 : 妻
撮影 : 夫

ただ網走へむかう途中。

…妻が運転する時になると、何故か空が晴れてくる。
…つい先ほどまで、僕が運転している時は曇り空だったのに。
こういう人間もたしかにいるのでしょう。よく思います。

濤沸湖もすっかり凍りついて、雪原のような様子になっていました。
ただ、湖の西側にある白鳥公園のあたりは水面がでていて、
オオハクチョウの白が点々と見ることができました。

また、ウトロから斜里の間にはオオワシ・オジロワシの姿を
少し木々を注意深く観察していれば何羽も見つけることができます。
やはり、こればかりは(野鳥を見つけるのは)妻より僕の方がうまいです!
…当然のことですが。

運転をしながらキョロキョロして探すのは...とても難しいことですし、
ワシを見つけて急ブレーキ!などは他の車に対しても危険な行為になり、
自分自身も凍結路面に怖い目にあうことが考えられますので、、
運転手と観察役を分けたり、駐車場での休憩中に探すなど、
安全運転でこの季節のドライブを楽しみましょう!

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。