師走


気がつけば、あっという間に今年も終わろうとしていますね。
ほんの最近まで...この1ヶ月で部屋の掃除をしなくちゃなぁ。。。
クリスマスくらいまでに終わるかな?忙しくなるな。。。
そういえば、年末のテレビの特番何があったかな。...などなど
思っていましたが、過ぎてく日々に追われて、もう今日です。

来月下旬から(2012年1月28日~3月3日の期間)開催される
「知床ファンタジア 2012」の会場となる予定の
オロンコ岩特設会場(流氷自然公園)に行ってみました。
(※夏季シーズンは知床観光船乗り場と駐車場になっています。)

ちょっと羅臼岳の山頂が雲に隠れていましたが、
夕陽を浴びた知床連山が薄紅色に染まり綺麗でしたよ。

…ただ、開催される前に、あまりココに入らないほうが良いと気がつきました。
誰かが来ることを想定していないのでほとんど除雪されず、
車だと人知れず雪にはまる可能性があります。
また、会場の設営期間中は大型車がこの周辺を通りますので、
ゴジラ岩やオロンコ岩などを歩いて観光される方も通行にご注意ください。

2011年も過ぎていくんだなぁ...と寂しげな気持ちに浸っている間もなく、
2012年という新しい年がまた慌しく始まって、
今度は流氷の到来を"うずうず"しながら待つ日々になるのでしょう。

○2011年12月30日現在。サハリン東岸の海氷(流氷)の南端は
北緯47.5度(網走の北約390km)付近にあるようです。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。