一歩、一歩で、12月31日


振り返れば、吹き荒ぶ風に儚く消えてしまいそうな足跡。
それでも、どうにか一歩!、一歩!と歩んできました。
なんて。。。

今日で...また一年が一巡しようとしています。
毎年思うことですが、「12月31日」とか「大晦日」という言葉の響きには
心を"ざわざわ"させるものがありますね。

昨日までの...
生活をしていく中にあった、日々という過程での一年。
また、自然に包まれながらココにあった、四季の巡りという過程での一年。

多くの方は、それぞれを別の視界の中で見ていたことでしょうが、
僕らのような原生林などを(山や海という方も)仕事場にしていて、
自然と関わりながら、かなり密接に暮らしていた人間には、
暮らしの風景を思い出すと...その時、その時にあった、
木々の芽吹きや紅葉だったり、渡り鳥のさえずり、動物の子供たち、
エゾシカの落角・新しい角の成長、雪虫に初雪、そういえば皆既月食、、
そんな光景も映像として同時に頭にうかんできます。

昨日までの...お世話になった方々や、出逢った方、知床の自然に感謝。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、また一年を生かされました。

そして、
明日からは2012年...どのような一年になるでしょうか。
どうか、誰のもとにも優しく温かい光が注ぎますように。
笑顔で溢れますように。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。