まぁ、ようやく・・・。


ようやく...僕も流氷の存在を確認できました!
昨年なら...ウトロでの「流氷初日」の写真、一番のりだ!いや二番だ!と
一人で浮かれていましたが、、今年は2日遅れになってしまいました。
(おそらく今年のウトロ近辺での流氷初日は1月16日です。)

毎年のことですが、半月くらい...まだか?まだか!?と
“その日”がくることを、あるはずもない頃から水平線を眺めながら
ソワソワしながら待っていますが、そんな憂鬱ににた緊張感すらも
この瞬間のはじけるような喜びで報われるように思います。

それは何度経験しても、できるだけ慣れてしまいたくないです。

今日見られたものはほんの一部なのでしょうが、
早く本体が来て接岸するといいな...と思います。

     


接岸の為には、いい風が吹いてくれるといいのですが、
あまり強烈な風が吹くと森では人知れず木が倒れています。

このトドマツもここ一ヶ月ほどの強風で倒れたのでしょう。
幹に密封されていたマツの清涼感ある瑞々しい匂いがしました。

** I to U **BYつよし

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。