流氷接岸するも...


網走は今日が陸から流氷を確認できた、流氷初日になったようで、
明日から運航を開始する「網走流氷観光砕氷船 おーろら」に
乗る予定であったお客様方も喜ばれていることでしょうね。

そして、こちら斜里町ウトロでは今日が流氷接岸の初日になりました!

ただ、知床半島の先端までの海岸線を流氷が覆っているわけではなく、
それに沖のほうまでビッチリと詰まっている段階でもなく、
流氷本体の先端になるはぐれた氷が一部の海岸に着いて、漂っています。

流氷接岸するも...いまだ動きをやめて穏やかにはならず、
砕かれた細かい氷がシャーベット状の波になって押し寄せます。
...シャリシャリシャリ、...シャリシャリシャリッ..微かに鳴りながら。
繊細で透明感がある、この音が僕は好きです。

もちろん早く流氷本体が来てくれて強固に凍り、
風や波で簡単に移動しなくなる安定した時期がきてほしいわけですが、
この始まりの時期だけの動きがある風景もまた素晴らしいと思います。

     


プユニ岬では、多くのカメラマンやテレビの撮影の方?が集まって、
知床の冬の本格的な到来を様子として収めようとしていました。

** I to U **BYつよし

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。