強風注意!


今日は天気予報では猛吹雪になるはずでしたが、
雪の降りぐあいは朝には落ち着き、たしかに風は強かったものの
同じ斜里町でもウトロは幾分か猛烈ではなかった(?)ため、
その後の天候の変化と、お客様の体力を判断しながら、
午前中のスノーシューツアーを行うことにしました。

出来るかぎり風の影響をうけない林内をコースとして散策しましたが、
すぐそばの雪原は・・・地吹雪状態。。。

途中ここを歩かざるをえなかったので、黙々と列になって歩くのですが...
その後、森にて一息ついていると睫毛(まつげ)が凍っている方も!

そして、風がある程度おさまるタイミングをうかがって
目的地であるフレペの滝の展望地に到着!!

         


昨日からの強風で表面の雪が飛ばされたようで
フレペの滝の氷瀑がいつもより青く思えました。

強風と深雪に先頭を歩く僕はいつもの倍の苦労をしましたが、
お客様方の滝を見たときの笑顔で疲れも忘れました。
使い慣れないスノーシューで悪天候の中の散策、
皆さんも大変お疲れ様でした!

さすがに今日はエゾシカも森の中で大人しくしていました。
倒木の陰にて「こんな日に人間は何やってんだか…。」
呆れたような、そんな表情でした。

** I to U **BYつよし

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。