思ひは紅


夕陽。プユニ岬にはたくさんの人達が集まり、
思い思いに暮れていく一日を写真におさめていました。。。

今日も天候に恵まれて、
気象庁のアメダスではウトロの最高気温が-2.3℃となっていますが、
お日様のせいなのか...実際はもっと暖かく感じる日でした。
路面の雪も融けて、車を運転しているとグジャグジャでした。

ただ、青空の下で陽光を浴びながらのスノーシュー散策は
やっぱり気持ちが良いですね!
エゾシカたちも眼下の流氷には目もくれず…、
穏やかな空気の中でモグモグと食事中でした。

 


ここで...話しは変わりますが、
本日の『冬の知床一日ツアー』にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
流氷ウォークが流氷ハードワークなってしまいましたこと、
本当に申し訳なく思っております。
これはこれで楽しかった!とは言って頂きましたが、
流氷の状態が悪い中で、ドライスーツにも慣れていない皆様には
かなりの重労働であったことでしょう。

どうかお願いしたいのですが、
流氷の映像や写真をこれから見たときには...
そんな重労働をさせた“私”を思い出して失笑まじりに恨んでください。
どうか知床・流氷=大変だった...とは思わないで下さいませ。
お願いいたします。申し訳ございませんでした。

思いは暮れないよう、もちろん忘れることなどなく、
私も今回の経験をより良いツアーの為にいかしていきたいです。
明るい皆様と、今日の流氷に勉強させていただきました。
次回、よろしければ一緒に今度は流氷ウォークをさせて下さい。

もうたくさんかもしれませんが…。

** I to U **BYつよし

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。