ココロに強く響く...この音。


森に出掛けました。

今朝に降った雪が積もっていて足跡もほとんどなく、
踏みしめるスノーシューの心地よい感触を足の裏で楽しみながら
ゆっくりと散策をしてきました。

実のところ...先日に会社の代表の鈴木が見たという
エゾモモンガを僕も観察したいと思っていたのですが、、
いませんでした。。。
ただ、そんな落胆のため息も忘れるような出会いがまっていました!

急に空が明るくなってきて...それだけで気分が良くなっていたところに、
かなり強めに木をつつく音が森の先からしてきました。
…アカゲラ?…ヤマゲラ?…もっとだな。…より身体が大きそう。

木々の陰から...そっと覗き込んでみると、…やっぱり!
クマゲラがトドマツの幹に大きな穴を掘っている姿がありました。
きっと、中には彼のお目当てである蟻の巣があるのでしょうね。

こんなに長い時間、クマゲラを観察できたのは僕は初めてでした。
20~30分くらいはその場にいたように思います。
それでも彼の作業が終わらず、実際に日が暮れそうだったので、、
その場を後にしました。

…もっと、ココにいたかったのになぁ。

 


そして、この場所でオオタカだと思われる猛禽にも会いました。
近くでヤマゲラがいつもと違う様子で鳴き始めて、
それと同時にこのクマゲラも...ピタッっと作業をやめて、
上空を睨んで警戒しました。

僕もなんだか背後に微かに音がして気配を感じていたので、、
振り返ったら近くの木の向こうで...バサ!バサッ!っと飛び去りました。
どうやらオオタカ?は僕の存在には気がついていなかったようです。

貴重な経験をしました。

** I to U **BYつよし

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。