辿り着けるまで...


この度の「東北地方太平洋沖地震」の被災地の皆様に
心よりお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。 
―知床オプショナルツアーズSOT!―


僕も実家のある別海町で過去に震度5、6クラスの地震を
2度経験していますが、その時のことはやはり今になっても
鮮明に思いだすものです。その頃の他の記憶など...うろ覚えなのに。
子供用の2段ベッドに兄弟と従兄弟で避難して、
永遠とも思われるような長い時間、降りそそぐ本やガラス、
倒れる家具、落ちてくる天井、、
ただただ呆然としていて...恐怖という感覚すらなかったです。

ただ、僕の場合は津波というさらなる災害の危険性のない場所だったので
今回の地震や津波の発生時についての映像をテレビで見るたびに
恐ろしくて、恐ろしくて、映画などのフィクションの世界に比べたら
派手な演出もなく静かに激しく全てを飲み込んでいく様は、
決して現実感がないのではなくて、
現実だと思いたくないと自分が拒否している事に気がつきました。
戦慄、圧倒、そんな言葉が陳腐なものになってしまった現在。
その本当の意味を再認識させられる思いでした。

僕らになにができるだろう?

僕らもなにかしてあげられたら。

数日前のソコにココにあった
あの懐かしい風景に辿り着けるのはいつになるだろうか?
歩むために、どう歩みだせばいいのだろうか?

考えても、考えても、森も空もただただ静かなままで。

** I to U **BYつよし

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。