旅路の者たち


用事があって網走に行ってきました。

どうにも曇天の空で、、いやに暖かな今日の空気と相俟って...
冬がだんだんと過ぎていくことを感じさせる、
ちょっと寂しくさせる、そんな車窓のむこうの景色でした。
…雪が融けていっているのもわかります。

そんな季節の巡りを...ひしひし..と感じているのは
僕ら人間だけでなく、彼らのような野鳥もそうなのでしょう。
写真は網走市と小清水町にある濤沸湖でみかけたヒシクイたちです。
数十羽~百羽くらいの大勢で...うろうろ..歩きまわっていました。

本州にある越冬地から繁殖地になるカムチャッカ等に
渡っていく途中になるのでしょうね。
ご苦労様です!どうぞ...ごゆるりと。

図鑑によっては亜種オオヒシクイの越冬地が
滋賀県琵琶湖、石川県、新潟県で、
この時期にこちら(オホーツク・根室方面)でみられる
亜種ヒシクイの越冬地が伊豆沼などの宮城県北部になるそうです。
先日の地震発生の前にみんな無事に渡りを開始できたでしょうか?

のんびりとしている彼らは何も語ってくれませんが、
僕は言葉に出来ない...この思いを彼らに聞いてほしいのです。
旅路の果てに、また戻ってきてくれたら。
どうか僕らにも強く羽ばたけるチカラを下さい。いつかの青空へと。

** I to U **BYつよし

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。