狐(きつね)と狸(たぬき)

蕎麦(そば)や饂飩(うどん)ではございません。
赤や緑でもないです。あしからず。。。

雪が降ったばかりの森には良い出会いがある!
...と思っている僕は意気揚々と散策へ。

午前中の雪の降りっぷりが嘘のような青空の下、
まだ新しいエゾリスやエゾシカの足跡を雪の上に見つけ、喜んでいると...
なにやら気配が・・・

 


キタキツネが木々のむこう側で居眠りをしているではありませんか!
木洩れ日も差しこみながら、この場所がちょうどいい木陰になるようで、
きっと、あちらは僕の存在に気がついていると思われるのですが、、
ある程度の距離があったためか平気な顔で寝ていました。

気持ちよさそうですね。

わざわざ起こすのも悪いので…
その場を立ち去ることにしました。
そして、、またしばらく歩いていくと・・・

 


今度は...もぞもぞもぞっ..という動きが視界にはいったので、
その場所をよ~~~く見てみれば、なんとエゾタヌキが!

ただ、先ほどのキツネと違うのは僕に気がついたら...
一目散に逃げてしまいました。いえ、逃げていました。
…雪上が苦手なようで、かなり動きが鈍いですが。。。

その懸命な姿がなんだか可愛かったです。
僕のせいなのに...頑張れ!頑張れ!と応援していました。

驚かしてゴメンね。

1・2月の厳冬期にはあまり活動的でないため
見る機会がほとんどないエゾタヌキですが、
雪融けが始まるこれからの時期には見かけることがあります。

個人的に、僕はキツネよりはタヌキ派です。

** I to U **BYつよし

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。