紅鶸と流氷


知床自然センターのちかくでベニヒワの群れに会いました。

群れとはいっても10羽ほどの小さなものでしたが、
彼らの可愛らしい姿を...移動するたびにさりげなく追って、、
しばらく観察させてもらい、とても癒されました。
…あちらにしたら、ただ迷惑な話しでしょうが。。。

冬鳥としてこちら(ウトロ近辺)にも毎年来ているはずですが、
渡来数が年によって大きく変動するせいなのか、
または僕が散策するフィールドにたまたま少なかったのか、
今年は初めて観察したように思います。
(かえって農耕地や草原になっている場所に多いのでしょう。)

せっかく...額の赤色がおしゃれで
可愛い魅力にあふれた彼らに出会えたのに、、
もうすぐ繁殖地になる北へと去っていってしまいます。

        


去るといえば...
ウトロの町からはまったく見えませんでしたが、
高い場所に上ってみると流氷の白い帯が水平線の彼方にありました。

おぉ~~い!戻っておいでぇ~~!...と
大きな声で呼んでみましたが(心の中で)、、
さて如何なものでしょうか。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。