クマゲラ。ぶるぶるっ!!


今年の冬はクマゲラに会うことが多いように思います。
たしかに鳴き声やドラミングだけならよく聞きますが、
実際に...飛んでいったり、とまっている姿を見られるのです。

…あまり僕に関心がないのでしょうか?
もちろん距離をあけて観察しているのですが、
正確な場所に気がつかずに近づきすぎてしまった時にも
さほど警戒せずにそのまま作業をしていることが多いです。

写真のクマゲラも...また知った顔か..とでも思っているのか、
食事に夢中になっております。。。

...ガツ!ガツ!ガツ!。...ガツ!ガツ!ガツ!。掘って掘って。
...ボロボロッ..っと枯れたトドマツから木の屑が落ちてきます。

でも、少ししたら自分であけた穴に嘴を挿しこんで静かになりました。

すると、...ぶるぶるっ!..ぶるぶるっ!..と
一定のリズムで小刻みに羽のあたりを震わせています。

きっと、中にいるアリを長い舌(厳密には舌+舌骨と舌筋)で
引っ張りだし、舐めとっているのでしょう。
そんな時に小刻みに震える動作をするのではないかと思います。

この彼女(雌です)、男よりも飯!とでもいうのでしょうか...
番(つがい)のパートナーである雄が森の奥から呼ぶように
鳴いたり、ドラミングをしてみせるのですが、まったく無視。

これから巣作り・子育てを控えていますから、、
できるだけ体力をつけようという母親の意志なのかもしれませんが、
なんだか哀しい。。。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。