エゾモモンガ...舞い降りる!


毎年、1~3月頃に1、2回は出会っていたエゾモモンガですが、
今年はまったく会えないまま...散策すれども、すれども、、姿はなく、
「あぁ~~。…今年はモモンガ運がないな。」と思っていましたが、
あきらめた頃にその瞬間は突然にやってきました!

森を歩いていると...ヂヂヂヂッ..、...ヂヂヂヂッ..と
虫が鳴くような微かな声が聞こえてきました。
実はモモンガの鳴き声を聞くのが初めてだったので、
何かな?と近づいてみると、木の幹にエゾモモンガが!

…ただ、このモモンガはすぐに幹を上って隠れてしまいました。
ゴメンね。。。と言う気持ちと同時に残念に思っていると、
また...ヂヂヂヂッ..と鳴き声が聞こえて振り向くと...
なんと僕のそばまで滑空してきました。

きっと、この2匹は番(つがい)で、近くに巣があるのでしょう。
普段は夜行性のため出会う機会が少ないですが、
2月下旬~3月下旬頃の発情期には日中に活動することがあり、
4月中旬からは出産期になるようです。
彼らにも元気な子供が生まれるといいですね。

 


…僕のすぐ前に降りてしまって、この子も逃げるのだろうと思いきや、、
さらに近づいてきて、しばし目と目が合いました。
それにしても…、近すぎる。。。

あちらは何を思うのか?

その大きな目で見つめられると照れてしまいます。
(もしかして、ちょっと怒っているのかな?)

 


僕が離れると、少し安心した様子でした。

…可愛い。心が癒されます。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
(↓こちらにも...エゾモモンガが)
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。