I'll be there


なんと言ったら良いのか...結果的に遠音別岳に登頂できました。

今となっては、少し恥ずかしい話ですが...
2日前の登山中に頭上の枝に見え隠れしながら上空高くを飛ぶ
大きなワシを見つけました。肉眼で、かなり距離があったのですが、
若いオジロワシにしては全体的に黒っぽくて
模様もまるでイヌワシの幼鳥のように見えたのです。
...そのワシは双眼鏡をだす間もなく消えていきました。

今日はそのワシが何なのかを確かめたくて、
あまりこの地域に頻繁にはいるのもどうなのか...とも考えましたが、
もし知床で生きたイヌワシが観察できれば貴重なデータになると、
散策に向かうことにしました。

そして、探しながら登っていくと...
なんと遠音別岳の山頂付近にその同じワシと思われるものが
飛んでいるではありませんか!先日と違い風もほとんどないので、
山頂から観察できたらと...一歩、一歩、慎重に登っていきました。

結論。…そのワシは若いオジロワシでした。。。

ただ、そんな残念な気持ちも一瞬で吹き飛ぶくらいの
素晴らしい風景がありましたよ!

 


 


I'll be there...
あの日見上げて、思い描いた自分がそこに在りました。
…とか言ってみたりして。。。

山頂で先に到着されたお二人の登山者の方に会いました。
もう三十数年前に遠音別岳に登られて、その時は山頂を踏めず、
今回やっと念願のこの場所に立てたそうです。
お二人とも70歳代だということで、なんとも感服の至りです。

僕も今回の経験を普段のネイチャーガイドの仕事にもいかせるよう
日々精進したいと思います。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。