季節も流るる如く


別に昨日の芭蕉つながりではありませんが、
今日はミズバショウを見つけました。

網走や北見方面では...すでに開花をしているようですが、
僕の住むウトロでも、よ~~く探せば、、
日当たりの良い場所に、雪融けでできた小川にて咲いていましたよ!

毎年、、(あくまで僕のイメージですが...)
フキノトウ(アキタブキ)やフクジュソウを見つけて、
ナニワズ、ミズバショウ、エゾエンゴサクと続いて、、
春の到来に...ほんわか..としていると…、
気がつけば5月、、頭上にはキタコブシ、エゾヤマザクラが咲き始めて、
下旬にはヒトリシズカ、ヒメイチゲ...を靴で踏まないように歩いています。
そして、その頃には木々の若葉もだいぶひろがってきて。。。

もう少しだけでいいから、過ぎゆく冬の余韻に浸らせてほしいのに...
と思うのですが、そんな僕の気持ちなど知ってか知らずか季節は巡ります。
やるせないような、それはそれで新しい季節に昂揚させられるような。

ミズバショウの開花を見つけた瞬間は、
気持ち的にも、そんな季節の一つの区切りのように思います。

単純に言うならば...

...春が来たなぁ。..というところです。

そういえば、近くでオオジシギと思われる野鳥に会いました。
昨日はキジバトも鳴いていましたね。

** I to U つよし**
4月13日~17日は所用で出かける為、ブログをお休みします。

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。