久々の知床五湖は...


本日は昨年実施された試験で合格をした
知床五湖登録引率者へのシーズン前研修がおこなわれ、
午後からは知床五湖でのルート等の確認作業がありました。
4月22日(金)に知床五湖方面への道路が開通予定ですが、
ちょっと早くに散策(ではないですが…)することになりました。

僕も冬季にツアーで何度か散策させて頂いていますが、
実際には約2ヶ月ぶりではないでしょうか?
きっと、昨日の降雪がなければ...
もっと春を感じる風景であったのでしょうが、
“白”が支配するその世界は、まさに冬でした。。。

僕が昨日、特に...あまりの路面状況の悪さや、
吹雪に大変な思いをして帰ってきた層雲峡の地域では、
昨日の一日で44cmの降雪があったそうですが、
ウトロには無かった雪が知床五湖付近では積もっていました。かなり。
こちらは今日も含めて15~20cm程の降雪があったのではないでしょうか?

また、木々についた湿った雪、さらにあたりを深く包む霧も、
白く、白く、さらに白くせよ!とばかりに僕らの視界にひろがり、
どこか幻想的な風景でもあったように思います。

…う~~ん、この濃霧と湿った雪は...
冬というよりは、春の初めらしいと表現した方がいいのでしょうか。

まぁ、それは...さておき、カラフルなウェアのガイド集団が
この白い世界を歩んでいく姿は、どこか面白いですね。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。