そぞろ声


先日の神経質ですぐに逃げてしまったオオジシギにつづいて、
今日は同じくこちらでは夏鳥のカワラヒワの姿を見られました。

少し囀(さえず)ったような鳴き声が聞こえてきたので、
遠くの彼らの存在に気がついたのですが、
その後はわりと無口に大勢で仲よさげに飛びまわるばかりでした。
本格的な繁殖期はこれからなのでしょう。

この野鳥は、ご案内する「早朝フレペの滝散策ツアー」のツアー中にも
観察する機会が多く、また緑と黄の落ち着いた色合いが人気があります。
まだまだ枯れ草色の目立つ草原で、その色はとても綺麗でした!

 


…わかるでしょうか?
木々と空を映す水面のあちら側に、赤茶色いカエルの姿。
これから森を大いに賑わすであろうエゾアカガエルです。

...クワォ、クワォ...クワォ..と、まだ控えめに鳴いていましたが、
あまりイメージするようなカエルらしくない(…とお客様によく言われます)
意外と甲高い鳥のような声に誘われて、雪融けの水溜りに近づいてみれば、、
すでに幾つかの卵塊を見つけることができました。

…どうにも、、驚かしてしまったようで、
あっという間に...ピタッと鳴きやんで、隠れてしまいました。。。


昨日、今日と気温が低いのですが、、
それでも春の声ですねぇ...。どちらも。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。