凍て解けの湖面に


一昨日は研修の関係で知床五湖に行きましたが、
今日はシーズンが始まる前の遊歩道の除雪がありました。

考えたら...もう明後日ですが、
予定では4月22日(金)11:00から「道道93号 知床公園線」の
岩尾別ゲートから知床五湖までが開通になります。
それにあわせて観光にお越しになる方が少しでも歩きやすいように、
雪に埋まったままの木道を掘りおこし!、昨年はココにあったはずの
遊歩道を記憶をたどりながら雪をかき!、道としました。

ただ、GWやその前にお越しになる予定の方は
雪融けや、もしかしたら降雪で足元が悪いことがありますので、
できれば長靴も用意しておくとよろしいかと思います。

先日は濃霧でほとんど見えなかった湖の姿でしたが、
今日は薄く凍った湖面や、その上に積もった雪がわかりました。
冬季は一見すると真っ白な雪原にしか見えなかったですが、
これだけ水が滲んでくると湖らしいと言えるかもしれませんね。

近くでヒグマの新しい痕跡も見つかり、
もう春なのだと確認したような一日でした。(風が冷たかったですが。)

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。