曇天の決闘


昨日の除雪作業の影響か...どことなく筋肉痛のような、、
なんとなくダルいですし、お腹の調子が良くない、、
何より曇り空が気持ちを外に駆りたててくれないので...
今日は大人しくしていようかと思いましたが、
結局はちょっと歩くことになりました。

海岸近くの川を眺めていると、
二羽の小さな野鳥が鳴きながら同じ場所を行ったり来たりしています。
大きさも形状もかなり似ていたので、なにかの番(つが)いだろうかと
思っていたのですが、かなり色が違います。

一羽は写真のキセキレイで、もう一羽はハクセキレイでした。
どちらも、それぞれの雄のようでしたが...
攻撃はしないものの、牽制しあうかのような行動に、
これは何に関しての争いなのだろうかと考えました。

地域によってはハクセキレイとセグロセキレイの交雑が
稀にあるそうなので、その場合は雌をめぐってという
可能性もありますが、今回は違うでしょうね。
…どうも...とまる場所をめぐってという雰囲気でしたよ。

ソコがどう良いのか、僕にも教えてほしいです。

空も晴れなく、気持ちも晴れない...と思っていた一日でしたが、
やっぱり面白いことは自分から探さなくてはないものですね。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。