開通!第二幕


夕方頃、雨はやんで青空が見えてきました。
車から降りて...ふと見ると、家の近くのキタコブシが咲き始めています。
本当の開花はいつだったのでしょうか?

森の散策中も強風で散った花びらを足元に見つけ、
摘み上げて、甘い匂いを確かめながら見上げると、咲いていました。
きっと、これから...あちらこちらで、
まだ葉がない木々の中で、僕はとても際立つ存在に見える(ある意味で違和感)、
この大きめの白い花が満開になっていくでしょう。

エゾヤマザクラの開花も、もうすぐですね!楽しみです。

 


こちらも新しいシーズンを感じさせるものですね。
本日より「国道334号 知床横断道路」が冬季通行止めから開通しました。

午前中は強風と雨であったので、僕は午後から様子を見に行きましたが…
予想どおりの知床峠は雲の中。風はないものの...真っ白でした。
この付近は当然まだ雪深く、ウトロ周辺に比べると
季節が1ヵ月半ほど遅れているような印象をうけました。

当面は路面凍結のおそれがある為、
午前10時~午後3時30分までの間の通行となります。
また、降雪等の天候状態によっては終日通行止めとなる
可能性がございますので、通行を予定している方はご注意ください。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。