猛禽たる誇り


昨晩の雨が標高の高い場所では雪になっていたのか、
今日は知床横断道路が通行止めになりました。
本当は羅臼湖のスノーシューツアーを予定していましたが、
お客様と相談して別の海岸線の森を散策することにしました。

スノーシューをできなかった事は残念でしたが...
それでも良いこともあって、、
オジロワシやハヤブサを観察することができましたよ!

オジロワシは同じ場所で成鳥が2羽、幼鳥が1羽いて、
幼鳥との関係ははっきりわかりませんが、
成鳥は番(つが)いであったのでしょう。
最初...仲良く寄り添うようにとまっていたように思います。

ハヤブサはまた別の断崖でカラスにモビングされて、
ぴったり後ろにつけられて追われていました。
冬の時期もオジロワシやオオワシが同様に数羽のカラスに追われていたり、
せっかくの獲物を横取りされる姿を見かけますが、、
今日のハヤブサが違ったのは、軽やかに体勢を変えて、
逆にカラスの背後をとって、追っ払ってしまいました!
その後も2羽、3羽と執拗に迫ってくるカラスにも同じです。

…諦めたようにカラスたちが去った後、
少し一息いれるようにそのハヤブサは対岸にとまり、
僕らを一睨みしました。いや~、あんたカッコいいですねぇ。

そういえば散策中、ワタリガラスが2、3羽いました。
あの可笑しな声で鳴いて、飛んで。。。
この時期までいるとは、僕にとって新しい発見でした。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。