そ~~っと...


青空の下、少し冷たい風を感じながら
海岸近くの森をオジロワシがみたいなぁ...とか思いながら
...ずんずん、...ずんずん、意気揚々と散策していました。

すると、、背後から大きな鳥の影が近づいてきて
足元の影から頭上を見ると、お目当てのオジロワシがいました。
ただ、あっという間に遠くへ飛び去っていってしまい、、少し残念。

ちょっと気持ちが落ち込んで、それでも歩いていると、
...ホイッピピー!、ヂョヂョ..と高らかに鳴く声が
木々のむこうから森へと響いていきます。

そ~~っと...双眼鏡で覗いてみれば写真のイソヒヨドリ!

青色と赤褐色の綺麗な見た目にばかり注目されてしまいますが、
さえずる鳴き声もなかなかの存在感です。
周囲で鳴く別な鳥たちと比べても今日は際立っていました。

あちらも僕に気がついたようで...なんだよ!?とばかりに
鳴きやんでしばらく見つめて、飛びたってしまいました。

ごめんね。

 


知床五湖の一湖では一羽のオオハクチョウに会いました。

冬季には網走市と小清水町にある濤沸湖で観察することができますが、
知床五湖では渡りの途中で通りかかったと思われる群れを上空、
また稀に湖でも見ることがありますが、比較的珍しいことです。
ここ(知床五湖)では繁殖も越冬もしないので。

それに今日は他に仲間はいなくて、、一人ぼっち。
群れからはぐれてしまったのでしょうか?
怪我などをしている様子ではなかったように思いますが。

もう2、3日前から...こうしているそうです。
無事にこの後、繁殖地に渡っていけるのかどうか、、
心配ですね。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。