幸せの青い鳥、黄色い...


【オオルリ 雄】

 

【キビタキ 雄】

写真は昨日のものですが、
仕事の関係で朝からパソコンにむかっていると...
アイディアに詰まってしまい、、どうしたものかと苦悶の表情。
そして、どうしても外の空気が吸いたくなって、、
気分転換に近くのキャンプ場に行ってみました。

…それに、なんだか“いい出逢い”の予感。

天気も良かったですし、野鳥たちのさえずりに、新緑の色も目に映ります。
モヤモヤした気持ちなんて、、あっという間に消えていきました。
また、予感のとおりの素晴らしい出逢いもありましたよ!

昨年は、どういうわけか僕には数回しか見ることができなかった
「幸せの青い鳥」と勝手に呼んでいるオオルリがすぐ目の前に。
さえずってはいなかったのですが、その美しい瑠璃色でわかりました!
(写真の彼は、なんだか渋い後ろ姿をしていますね。海を見下ろして。)

チルチルとミチルのお話ではありませんが、
幸せはいつも僕らのすぐ近くにあるものなのでしょう。
僕にとってはオオルリの色を見ただけで心が救われた気がします。
…単純だと言われるでしょが、きっとそんなものですよね。
すぐに飛び去ってしまいましたが、ささやかな幸せをありがとさん。

キビタキの鮮烈な黄色も新緑色の木々の中で輝いていました。
ツアー中にこの鳥に会えた時には、お客様もあっという間に笑顔になります。

彼らを眺めながら祈ります。もっと笑顔と光で溢れますように...と。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。