この時を...


この時を待っていたぜ!という感じなのでしょうか?彼ら。

ここ数日で知床五湖では一気にエゾハルゼミの羽化がすすんだようですね。
今日の散策中にも、気温のせいか羽化してる最中のセミはいないものの...
羽化を終えたあとの抜け殻を木の幹に幾つも発見しました。

その小ささの為、なかなかお客様は気がつかないで通り過ぎてしまいますが、
ココにも!そして、ココにも!と僕が指すと...イメージができたようで、
その後はご自分でも見つけられていました。

今年は、今まで気温が低い日が多かったり、悪天候だったりで、
その影響からか、例年より少しだけ羽化が始まるのが遅かったように思います。
たしか...昨年のこの時期ならば、朝起きる頃に近くのキャンプ場から
エゾハルゼミが鳴いているのが聞こえていたように思います。

暗い地中で何度も季節の巡りを繰り返して、
やっと今年をむかえた彼らですが、久々の地上は少し寒かったようです。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。