エゾハル危機一髪


...バサバサバサッ..という音に振り向いてみれば、
口にエゾハルゼミをくわえたオオルリが飛んできました。

自分の身体の4/1くらいの大きさがある生きた昆虫を
よく運んでこれるなぁ...と関心をしますが、
普段からフライング・キャッチをする野鳥であるので、
もしかしたら、、このセミも空中で捕らえたのかもしれません。
(たしか、この直前にオオルリがやって来た方向に飛んだセミがいました。)

…ただ、オオルリのほうも夢中で...僕に気がついていなかったようで、
地面におりたところで僕を見て、慌てて逃げていってしまいました。。。

写真は...その後あまりの出来事にフリーズしてるのか、
単純に弱っているのか、じーーーっと動かない、その被害者?です。

それでも、しばらく遠くから観察していたら飛びたっていきました。
…危機一髪だったね。

 


同じオオルリかどうかわかりませんが、
近くの木にとまって、まだ少し下手な声でさえずっていましたよ。

 


こちらは、これから羽化をするのでしょう。
ゆっくり、ゆっくりと幹を登っていました。
無事に羽化を終えて、この空に飛び立つことが出来るでしょうか?

人間の世界以上に運に左右される彼らの命ですね。
…オオルリにしても食べなくては生きられませんし。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。