霧薫る六月


夏を感じさせた昨日までの天気と気温でしたが、
今日になって急に涼しくなりました。
寒暖の差がちょっと嫌ですね。体調をくずさないように注意です。

空を見上げながら、これなら急な土砂降りにはならないだろうと
思っていましたが、こんどは朝から濃霧が海岸近くの森を包みこみました。
午前のツアーの知床五湖への移動中も霧が濃い予感がしていましたが、
意外と着いてみれば...それほどの白さではなかったです。
一方で、午後は一時濃霧で湖がまったく見えなくなる瞬間もありました。

ただ、これはこれで粋な演出をしてくれました。
真っ白で何も見えない風景が霧が流れていって、
だんだんと対岸のシルエットが白いスクリーンに浮かび上がり、
そこに鮮やかな色がついていきます、、
そして数分後には周囲の風景がスッキリ!ハッキリ!と現れていました。

また、目を楽しませてくれただけでなく、
甘い香りがヒンヤリした霧と共に僕らの鼻に...ふわりと届いてきました。
きっと近くでホオノキの花が咲いていたのでしょう。心穏やかになります。

 


霧薫る森でアカハラが鳴いていました。

...キョロン、キョロン、ツィー..、
...キョロン、キョロン、ツィー..、、

その声は、森全体に深く染み入っていくようです。

エゾハルゼミの大合唱がないと、こんなに静かだったのですね。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。