Summer Snow


うぅ~~ん、(...深呼吸)、、ようやく晴れましたよ。

部屋の窓から外を覗けば、青空に知床連山も見えていました。
そして、羅臼岳の山頂がなんだか白くなっているではないですか!
今日の気温でお昼頃にはすっかり融けてしまいましたが、
一昨日から昨日の朝にかけて降った雨は、
山頂付近では雪になっていたようですね。

 


この写真を撮った時間には、朝よりも融けてしまっていますが、
チョコレートケーキに薄っすらと粉砂糖でもふりかけたように色が
ガトーショコラのようで美味しそうに見えましたよ。

知床峠付近のダケカンバが新緑色で、ウトロ側は深緑色、
緑が深まっていく夏のコントラストの中で、
その冬色は不可思議でもありながら馴染んでいるようでもあり、
とても素敵な風景のように思えました。

6月下旬に山頂に雪が降るというのは可能性としてはあるのでしょうが、
今回は...まさか雪まで、、と僕もあまり予想をしていなかったので、
とても新鮮な驚きで、面白かったです。

 


実は体調を崩していたところで(風邪気味)、
ちょうどお休みを頂いていたので、部屋でじっとしていようと思ったのですが、
ほんの少しだけ...と知床峠までドライブをしました。

そして、そこにはいい出逢いが!
ハイマツの上でさえずるギンザンマシコがいました。

爽やかな風が吹く深緑色のハイマツの海の中で
小さな体で動きまわる、鮮烈なまでの赤が目を惹きます。

たぶん僕はギンザンマシコのさえずりを聞くのは初めてでした。
あまり派手さはないですが、優しい口調で語りかけるようでした。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。