夏色


「夏色」と言ったら、ちょっと大袈裟に感じられそうですが、
僕にとっては湖面に浮かぶ...ネムロコウホネの葉と花の色を見ると、、
…つい最近まで葉もなかったように思うのに、いつの間にやら咲いたなぁ...
…夏が来るんだなぁぁ。暑くなりそうだなぁぁ。忙しくなるかなぁぁ。
...と、その瞬間に色々な事を考えてしまいます。

いったい何ヶ月ぶりに見た色だろうか?と懐かしくもある...という意味では
「懐色」と言ってみてもいいでしょうか。。。いかがでしょう。
ただ、そんな落ち着いた心境になるものではなく、逆にソワソワさせますね。

最近では知床五湖の第三湖、第二湖の湖面に咲いている姿を
よく見かけるようになりました。
第一湖の展望地や高架木道の途中からでも少し遠いですが咲いていますよ。
葉ばかりが目立つ小さな黄色い花なので、すぐには気がつかないで、
お客様も知床連山と湖の風景に夢中になった後で...これは、何かしら?と
なることが多いですが、可愛らしくて人気があります。

そして、、
この葉にカエルがいれば完璧ですね!と言われることもあります。

たしかに。。。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。