???

また昨日の羅臼湖への散策時に撮った写真になりますが。。。

入り口から散策を開始して...登山道を上っていくと、
ウォーミングアップもすんで体が温まってきたなぁ...と思う頃に
羅臼湖へのルートについて記載された看板があります。

もう何度も見ているものですが、
久々なので改めて“まじまじ”と注意事項などを読んでいると...
なんだか看板の端が一部欠損しています。。。脚も。

 


 


人が除雪機などの機械を誤ってぶつけたようでもありますが、
大きな動物が爪で崩したようでもありますし、なにより体毛が!
(ここに機械がはいることは、まず無いです。)

きっと、これは最近ココに来たヒグマによるものでしょう。

暑い季節になると倒木や岩の下などに巣をつくった蟻を
掘り返して食べたと思われる痕を散策中に見つけることがありますが、
これはそのような理由ではないでしょうね。
爪跡をつけて、体を擦りつけて、マーキングのような行動かもしれません。

あるいは、、ムシャクシャして八つ当たりとか?
犬であってもストレスで訳の分からない行動をすることもあるので、
ヒグマほどの頭脳があれば、必ずしも決まった行動というのは
実際には無いのかもしれないね…と友人と色々推測して遊んでいました。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。